テンペ で 麻婆豆腐餃子 






今、話題の テンペ で 麻婆豆腐餃子を作ってみましたexclamation×2

tenpe2.jpg


テンペとは?

インドネシアで伝統的な大豆発酵食品。
臭みも少なく、ネバネバもしていません。

テンペは煮豆を「テンペ菌」で発酵させて作ります。

テンペには良質な植物性のタンパク質、
ストレスや癒しに効果があるといわれているGABA、
イソフラボンが含まれているといわれています。


では、まず、豆腐の水きり。

toufu2.jpg

電子レンジで簡単水きり!

耐熱皿の上に乾いたキッチンペーパー等を敷き、
豆腐を重ならないように並べる。

1パックで2〜2分半(500W)

こんな感じ ↓

toufu3.jpg


タマネギ1/2はみじん切り、細葱は小口切り、
テンペは細かく切る。

tenpe4.jpg


そして、肉↓

niku1.jpg


麻婆豆腐のタレ↓

tare.jpg


それに、片栗粉を入れて、全部、まぜまぜ↓

niku2.jpg


チビ(2才)も、まぜまぜ↓

chibi.jpg


そして、つめる↓

gyouza.jpg


できました〜 ↓

gyouza2.jpg


普通にしてると、麻婆豆腐とかって、
チビはたべないんだけど。

麻婆豆腐餃子?にすると、
うばいあいになるぐらい、食べる。


確かに、
ちょ〜。うまい。


テンペも、まったく、臭みもなく、うまいもんでした。

餃子の作り方 … 焼き方

餃子の作り方ってことですが…、

今日は、簡単な餃子の焼き方です。


餃子は、スーパーで買ってきましたexclamation×2


yakikata1.jpg


私の大ざっぱな焼き方が意外と好評だったので、

調子に乗っちゃって……

簡単で、美味しい、焼き方をご紹介しますね晴れ


超簡単!!

取り立てて必要な材料はございませんよるんるん


まず……

フライパンにお水を入れて火をつける。ぼっexclamation×2


えっいきなりexclamation&question


はい、いきなりこんな感じにしてしまってくださいわーい(嬉しい顔)

yakikata2.jpg





沸騰したところに餃子を並べる。

お気に入りのお花並べわーい(嬉しい顔)

yakikata3.jpg



普通にふたをして、しばし待つ……

どのくらいかな2〜3分?

水気がなくなるくらいまで待ってねるんるん

yakikata4.jpg



そして、水気が無くなった油を足してください。

ごま油が無かったのでオリーブオイルです。いたりあーん!


yakikata5.jpg




ポイントexclamation×2 このときに、しっかり水気をきっておくことが大切です。
もし、水分が多すぎた場合は流してもよし、蒸発するまで待ってもよし。
とにかく「ちょっと焦げてきた!?」くらい待つといいです。

中途半端だと皮がフライパンにべっちょりくついてしまうんですね。
ちょっとハラハラしながら様子を見てください。



↓そして、オイルが全体にいきわたるようにしてください。

端っこをつんつんしてみて、全体がはがれてきたらOK手(チョキ)


yakikata6.jpg


最後は盛り付け〜!

おーっ今日は失敗もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと餃子の量が少なかったかな。市販品だからね〜。


yakikata7.jpg


本来ならこんな感じにしたかった。


posted by 餃子 作り方 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子の焼き方

餃子 作り方 … アボカド餃子 の 作り方

―アボカド餃子の作り方(*^。^*)―晴れ


アボカド…、
好きなあなたも、
好きじゃないあなたも、
どっちでもないあなたも、

こんにちはexclamation×2


私、アボカド大好き(*^。^*)
夏場になると、毎日パクついてます。
でも、最近寒いし、アボカドって気分じゃないのね(-.-)
そんな時期に限って、なぜかアボカドちゃんが安いのよぉ!るんるん

で、買っちゃいました。
どうするよ?
サラダって気分じゃないの(-.-)
寒いのぉぉぉ!


「じゃ、つつんじゃえ〜!」

というわけです(^▽^ケケケ


アボカド餃子 の 作り方

材料

アボカド:1個
挽肉:約100グラム
チーズ:適当に(とろけない方がいいと思います)
その他、いろいろ(面倒くさがり屋でゴメンネ)


1、挽肉をまぜまぜ

2、調味料を入れてまぜまぜ
  今回の調味料は……しょう油only

3、アボカドを半分に割る
  種を取る。
  身をスプーンですくい取る。
  小さじくらいの大きさにすくい取るとちょうどいい。

4、チーズをさいの目に切る。

5、全部を混ぜる。
  アボカドの形が壊れない程度に軽く。

avocado1


6、手早く包む(*^。^*)

avocado2

avocado3


7、今日は揚げ餃子
  少ない油で焼き上げる感じにしました(*^。^*)
  中温くらいかな?

avocado4



できあがり〜(*^。^*)

はやっ!
餃子って、皮を作る手間を省けばかなり簡単ね!
みんなもやってみてね〜!

ちなみに、中心部分はごまだれ、周りはゆずぽんです!
個人的には、さっぱりゆずぽん派です。
挽肉の代わりに豆腐というのもいいかもね?
今度、やってみよ〜!


avocado6

アボカド餃子 の 作り方 でしたぴかぴか(新しい)

豆腐餃子

豆腐餃子の作り方


touhu_gyouza19



「たまには、朝から餃子なんてどう?」exclamation&question

「えっ、朝からっすか?」あせあせ(飛び散る汗)

「休みの朝に手作り餃子(*^。^*)」

「なに? 今から作るの?」

「そうそう(^▽^ケケケ)」



と、いうわけで、今日は朝からクッキング!
(「今日は」って言ったら、いつもやってないみたいじゃない!ぶぅ(~o~))




材料

豆腐:1/2パック
挽肉:約100g(今回はブタちゃん)
その他:いろいろ〜
レシピを見ながら確認してね(^_^;


1、豆腐の水切り
  豆腐をサイコロみたいに切って、電子レンジでチン×2
  ざるの上で水切り〜。

豆腐 餃子 2


2、挽肉をまぜまぜ。
  片栗粉を少々加えてまぜまぜ(*^。^*)
  
豆腐 餃子 1

3、挽肉に調味料を加えてまぜまぜ。
  今回は、生姜(相変わらず練り生姜(^_^;)
      しょう油
      本ダシ(粉末ダシ)
  で、味付けしました。
  わりと、しっかりつけた方が美味しいかな?
  そこらへんは、お好みで(*^。^*)
  ただ、豆腐を入れた後だと水っぽくなるので、
豆腐を入れる前にまぜまぜしたほうがいいと思いま〜す。

4、豆腐を入れてまぜまぜ

5、おっと忘れるところだった!
  今回は、水菜も入れたんです。
  5mmくらいに刻んだのですが、もう少し長くても良かったかな〜。

豆腐 餃子 3


6、後はいつも通りに包むだけ。
  もち、皮は買ってきました。包みやすいので大判!
  豆腐の水気が出ると、皮がぐちゃぐちゃになってしまうので手早くっ!!

豆腐 餃子 7


7、やく〜!
  いつも通り、初心者コースで(*^。^*)
  フライパンに水を張る。
  沸騰させたところへ餃子を入れる。
  蓋をする。
  水気が無くなったところで油を入れて、
  まんべんなく行き渡るように揺する。

豆腐 餃子 8

  注意(*^。^*)
  皮に焦げ目が付くまでは、皮がフライパンにくっついています。
  でも、自然とはがれてくるので焦らずに待ってね!

できあがり〜!

今日は、こんなふうにしてみましたぁ(*^。^*)

私はごまだれで頂きましたが、お好みでポン酢や青じそドレッシングなどでも
さっぱりしていいのではないでしょうか〜?ひらめき


touhu_gyouza19



posted by 餃子 作り方 at 19:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 餃子 作り方 … 豆腐餃子

餃子に関連する料理

餃子に関連する料理

■ 棒餃子

近年、日本では、春巻きに似た形で鉄板焼きにしたものを棒餃子(ぼうギョウザ)または焼き棒餃子(やきぼうギョウザ)と称して出す店が増えている。しかし、中国では餃子とは呼ばず、「褡褳火燒(ターリェンフオシャオ、dālián huǒshāo)」と呼ばれている。着物の袖口に似ている焼き物という意味の名で、北京の下町のスナックであり、レストランで食べられることは少なかったが、近年は出す店も現れている。


■ エビ餃子

華中、華北でみられるような、普通の小麦粉の皮を使うものと、広東料理で見られるような浮き粉と澱粉を使った、半透明の皮の物がある。


■ 粉果

潮州料理の点心の一種で、米粉(上新粉)を使った皮で刻んだ野菜や肉などの具を包んで蒸したもの。


■ 豆腐の夾み蒸し

中国語で「醸豆腐(ニヤンドウフ、niàngdòufu)」と呼ぶもので、華南に移住した客家の人たちが、入手困難となった小麦粉の皮の代わりに切込みを入れた豆腐を用い、肉を入れて作ったといわれる。


■ 卵餃子

中国語で「蛋餃子(タンジャオズ、dànjiǎozi)」と呼ぶもの。小麦粉の皮の代わりに、薄焼き卵を使ったもの。中国で冷凍食品として売られ、鍋料理の具として広まっている。


■ 餃子巻き

おでんの具の一種。餃子を魚のすりみで巻いて揚げたもの。
手羽先餃子
鶏の手羽先に具を詰めて揚げたもの。


■ 糖餃

「糖絞」の字を当てる場合もある。名前に「餃」が付くが、小麦粉の生地を細長く伸ばしたり、ひねって使って油で揚げ、砂糖をまぶした中華風ドーナツの一種。

posted by 餃子 作り方 at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子に関連する料理

餃子 の 種類

焼餃子
基本的には、一度茹でた(あるいは蒸した)餃子を最後に焼く。

家庭で作る場合はフライパンや中華鍋、専門店では鉄板などを用いる。フライパンに並べた餃子に少量の油と水を加え蓋をして蒸して、水分が蒸発したら蓋を取り焼いて焦げ目をつける。
油で焼いて焦げ目をつけてから水を加えて蒸し焼きにする方式もあれば、それが誤りだという人もいる。
蒸す時の水に片栗粉や小麦粉を少量加えることもある。焼き上げたあとパリパリした薄皮ができ、これを羽根餃子(羽根付き餃子)と呼ぶ。
これはおもに満州族(第二次世界大戦後の中華人民共和国では満族と呼ぶ)の調理法で、現在の日本では最も幅広く浸透している。これは第二次世界大戦後に満州からの引き上げ邦人が日本に広めたためである。日本式の焼き餃子では肉の臭みを消すためにニンニクを入れることが一般化しているが、中国ではニンニクを入れることはほとんどない。
中国の焼き餃子は油たっぷりで焼くため、底面は揚げ餃子に近い仕上がりになっていることもある。

yakigyouza.jpg

水餃子
現在中国での一般的な食べ方。焼き餃子よりも厚めの皮で作られた餃子をお湯で茹でたもの。タレを付けて食べる。皮が強くないと茹でる時に中の具がバラけて台無しになる。ゆえに作りおきが難しい。
日本国内で流通している家庭用の餃子の皮の多くは焼き餃子で作った際に最適の食感となる様に作られている為、水餃子には向かないものが多い。水餃子を作る場合は『厚手』や『水餃子用』と明記されているものを使用した方が無難である。

■ スープ餃子
水餃子に似ているが、野菜など他の具と一緒にスープに入れて供する。ワンタンに近い(これに近い料理には、朝鮮半島のマンドゥトック、ロシアのペリメニなどがある)。

■ 蒸し餃子
中国でも華中、華南の点心ではもっとも普通の食べ方。味が水に逃げず、皮の食感が楽しめる。タレは付けてもよいが、中国ではそのまま食べられる味付けになっている。変わり餃子もこのタイプが普通。米の皮を使用した場合中の具が薄く透き通り美しい。

■ 揚げ餃子
揚げ焼売も同じだが、日本ではなじみ深いが、中国で見かける機会は多くない。ただし、この調理法による料理は確かに中国にも存在している。

■ 変わり餃子
金魚、ウサギ、白菜などの形を餃子で作ったものや、三角形や花のような形に包んだ餃子。形や皮に付けられた色を保つために蒸して加熱する場合が多い
posted by 餃子 作り方 at 18:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 餃子 の 種類

餃子 の 作り方 始めます!!

餃子 作り方 13

餃子作り方 … 簡単レシピ始めますね。



子供の頃、叔母さんの家で餃子作ったことがあるんです。
たぶん、3〜4歳だと思うんですけど……

あれがけっこう楽しくって、るんるん

今でも餃子作る度に思い出します。


餃子作り方って、なんだか分かったような分からないような……

でも、子供と一緒に作ると、

きっと楽しそう(*^。^*)

と、いうわけで……


餃子作ってみようと思いま〜す!!パンチ



シンプル餃子の作り方(*^。^*)―

(4人前、一人5個)
材料:豚挽肉……200gぐらい
   キャベツの葉……3枚くらい
   餃子の皮……市販のもの。大判、20枚
   片栗粉
しょう油
   塩コショウ
   ニンニク
   ショウガ


1、キャベツは細かいみじん切り

g_1.jpg

餃子 作り方 2


2、挽肉に片栗粉を振って混ぜる

餃子 作り方 3


3、キャベツと挽肉を混ぜる

餃子 作り方 4


4、ニンニク、ショウガを加えて混ぜる。
  ニンニク&ショウガをすり下ろしたものを入れるとgood!
  でも、ちょっと面倒だし、すっごく匂いそうじゃない?(^_^;
  なんで、ガーリックパウダー&練り生姜を入れちゃいました(*^。^*)
  
餃子 作り方 5


5、しょう油、塩コショウ、を加えて混ぜる


6、混ぜ終わったら、皮で包む。
  もち、皮を手作りするのも「作った〜」って感じがしていいよね。
  でも、市販の皮なら気軽に餃子が作れちゃう。
「あっ、今日は餃子でいいかな〜」みたいにね(*^。^*)
  個人的には大判のほうが包みやすくてお勧め。

  この包む作業が子供には楽しいぃぃ(*^。^*)

餃子 作り方 6

  チビたちといろんな形に包んじゃって!
  とりあえず、中身がでなければOKなんじゃない?

餃子 作り方 7

餃子 作り方 9


で、こんな感じにつつめました〜↓

餃子 作り方 9


包み終わったら早めに焼いちゃいましょう。

―簡単&失敗しにくい焼き方(*^。^*)―


7、フライパンに水を張り、火を付ける

餃子 作り方 10


8、沸騰したら、餃子を並べる。

餃子 作り方 11



9、フタをして、水気が無くなるまで焼く。
  強火で大丈夫だけど、火の側を離れないでexclamation&question


10、もー水気がなくなりそう!というところで
   油投入。あればごま油(*^。^*)


11、こんがりと焼き目がついたらできあがり〜!!

こんな感じに、どかっとexclamation×2

どうせ写真に撮るなら、お花みたいに並べれば良かったなぁ。
失敗、失敗あせあせ(飛び散る汗)


餃子 作り方 12

タグ:餃子
×

